半分終了~折り返し

ヨーガ後期勉強会も20回のうち10回が終了。半分終わったのですね。前期からいれると、もう2年経ってしまいました。

今回は腰痛とヨーガカウンセリング法、そしてインドのプログラムにはないそうなのだけど、レジスタンス運動(アイソメタリックな体操のことです)というのは教えていただきました。ヨーガというと、一般の人は身体が柔らかくなることが目的みたいに考えてる方が多いのだけど、実はそれはほんの副産物らしいです。大先生いわく、身体が柔らかくなっていいことは、そんなにない・・・転んだときくらいかな。それよりも、柔軟な筋肉をつけることが大事。色々な普通しないポーズをすることで、脳にその型を覚えさせる。ポーズを保つことで筋肉に無理のない負荷をかけることによって、成長ホルモンをださせ、筋肉を太らせる。そして、そのときに有効なのがこの相反する力をかけあう運動。こうやって十分ストレッチしたあとに呼吸法を行えば、効果倍増で、うつに良いセラトニンもでるし、女性ホルモンも増えるということで、私たち中高年にはもってこいらしい。

ちゃんといつものように科学的データに基づき、大学の先生が書かれた論文を根拠にした話ではあるし、害もなさそうですので、私自身も実行してみようと思います。もちろん、教室でもさっそくやってみるつもりです。更年期を迎えたかた、または私もふくめ予備軍が多いもんですから。

そうそう、先月は爆睡でバスを乗り過ごすという失敗をしましたが、今回もバスネタ。バスカードを普通にいれたら、機械がちょっと考えて、出てこない・・ありゃ~と思っていたら、やっとでてきたので機械の調子悪いんだろうなと思っていましたが・・・いやいや、なんとロトシックスのカードを重ねていれていました。どうりで、いれにくいし、機械も考えるわけです。良かった~だしてくれて。また恥をかくとこだった!

それと、髪をカット、カラーしてよほどイメージがかわったのか、ヨーガの仲間にとっても褒めていただき気をよくしています。一人の方なんか、「あの~メガネをコンタクトにしました?」だって。メガネはここではかけてませんから。(爆)髪型って大事ですね~。今までを反省した次第です。
[PR]

by looktothisday | 2009-02-20 23:13 | Yoga