人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6ヶ月目・・・

ヨーガを教え始めて、はや6ヶ月め。主に同僚、友人、そのつながりの方々が来てくださっていて、楽しくやっています。いまだ、慣れなくて、たどたどしくしかできませんが。

今週はどういうメニューにしようかなと思っていたら、生徒でもある同僚から「肩こりがひどいんで、肩こりにいいのをお願い~」とリクエストが。で、さっそく、色々考えて、シークエンスつくってやってみました。他にも肩こりがつらい方がいて、「気持ち良かった!」と喜んでいただきました。そして、同僚は、「イテテテ」みたいな表情でポーズやってたから、どうだったかな?と思っていたら、なんと、翌朝、すっかりなおっていたそうです。

こういうのを聞くと、本当にやってて良かったなあと思います。私自身も肩こり症で、久しぶりにやるアサナもあったせいか、翌朝、筋肉痛!でも、肩は軽いが。教える私がこんなでいい?(笑)他の方に聞いたら、全然筋肉痛はないんだって。

少人数でやってるので、色々な希望がきけるのがいいですね。皆さんに聞くと、便秘、腰痛、喘息と色々なリクエストが。ヨーガは、もちろん、症状にあったシークエンスをやるのがベストでしょうけど、そういう症状がない人がやっても、別のところでちゃんとバランスとれるのがいいとこです。

セラピーの勉強ばかりで、アサナの勉強や練習はなかなかやれないですが、教える以上はこちらも少しずつ。

by looktothisday | 2009-02-07 14:53 | Yoga