人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えることはみな同じ

あ~、度肝を抜かれました!

実は次女の受験。センターの結果で国語がよくなかったため、第一志望をかえて、安全圏を選んだのです。これは堅実に前期で受かりたいという彼女の希望でもあったし、私も、そうだなと思ったし。

最近の受験では願書の受付状況が大学側から日々ネット上で更新されるのです、今日の夕方締め切りだったのですが、な~んと、変えたほうの大学は前期で10倍の競争率!!!中期、後期ならいざ知らず・・・。皮肉にも前に第一志望だったとこは2倍くらい。まあ、センターの出来がよい人ばかりでしょうけどね~。

次女は非常にショック受けてましたけど、もう仕方ないですね。おそらくは、きっと、次女のような、ちょっと弱気で堅実な子が全国からここ目指してきたに違いないですな。どんぐりの背比べではないかと。ということは、みんな、この数字をみて腰を抜かしていると思うので、ここは強気で行くしかないんでしょう。

私大も始まりました。今年は、肩が痛くなったりしてないですが、やっぱり、親としては心配な季節です。3人目がいたら、今度はもっと賢い母になれそうですが・・・いや、もう勘弁です。(笑)

by looktothisday | 2009-02-04 19:22 | 子育て