後期ヨーガ勉強会8回目

後期ヨーガ勉強会も8回めとなりました。来月は中間発表。今まで数ヶ月勉強してきたストレスマネージメントについての研究の成果をレポートと発表です。今回は一緒に勉強している同じ班の方々のデータをまとめる、パワーポイントを使った発表の練習です。練習というか、課題ですよね。本当によく考えられたプログラムです。

私はこの中間発表、の~んびり構えすぎていて、あと1ヶ月しかないのに、なにもやっていないことに気付き、ガクゼンとしてます。お正月も次女の受験もあるし、間に合うかな~。でも、やるしかないので、やります、はい。

今回は高血圧とヨーガセラピーのお勉強で、生徒さんに高血圧の方がいらっしゃるので、しっかり聞いてきました。なんとなく不安に思っていたこともあったので、安心しました。

午後からの実習では高血圧、糖尿病、喘息、別々の病気をもった方々を同時に指導する方法を練習しました。実はこれは私がいつか実現したいなと思っているスタイルでもあり、とても勉強になりました。

というわけで、しばらく忙しくなりそうです。
[PR]

by looktothisday | 2008-12-20 15:33 | Yoga