出た~!蕁麻疹

また出てしまいました、蕁麻疹。実は9月に二度、右手のひらだけが痛い、かゆい、赤くなる、腫れる。。。という変なことになりました。最初の時は、ちょうど白蟻予防の消毒を業者さんからやってもらった日だったので、てっきり薬剤の影響だと思ってました。1週間くらいで自然と治り、するとまたその1週間後にまったく同じ症状。今度は不安になり皮膚科にいったら、血管なんとか性の蕁麻疹と診断されました。次女が唇が時々たらこのようになるんですが、それも蕁麻疹で同じものなんだって。そういえば、長女もでたことがある・・・つまり私の体質だったらしいです。変な病気ではないけど、立派なアレルギーですよね。

この原因を色々考えたら、どうもお掃除用の殺菌、除菌クリーナー、ウエツトタオルのようなものが浮かんできました。2回とも日曜で掃除のときに使ったものだったから。で、避けてたらずっとならなくて、昨日職場でやむなく使う場面になり(職場も同じものがあるんです。)、アレルゲンを究明したい気持ちもあり、おそるおそる使ったら、やっぱり出ました~!一応、気をつけていたので、今度はとても軽くてすんだみたい・・・。でも、もう使わない~!ちなみ成分は天然由来って書いてあるのです・・・。よもぎ、ドクダミ、朝鮮人参・・・等。原因は特定できないことが多いとお医者さんは言っていたから、とりあえず良かったです。

私はどうも粘膜や血管が敏感で色々拒否してるみたいで、なんでもOKみたいになれば、そのうち治るでしょう。ヨーガセラピーの症例にあげて研究してみようかな。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-11-22 13:36 | 日々思う事