人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊さんに出会う・・・

ある~日、森の中、熊さんに出会った~♪ここはフィンランド~♪
熊さんに出会う・・・_a0042393_16164079.jpg

というわけではなく、熊さんが出没するというオートムギ畑で出向いての出来事だったようですが。車のすぐそばまで来たのだそう。これはまだ小さくて、前日のほうがはるかに大きかったそう。もう、森にもどって冬眠の準備をしていることでしょう。
でも、私には無理だなあ。熊がでるって聞いたら、そんな場所に近づかないけどね。これは国民性なのか個人の性格なのか。熊さんの写真を見ながら、やはり私は農耕民族だな・・・と思いました。

ご存知のようにまたもフィンランド西部の小さな村で銃による射殺事件が発生しています。去年の秋ヘルシンンキ近郊で起こった事件に酷似しており、犯人同士はコンタクトをとったこともあるらしいとも。
フィンランドは米国、イエメン、につぐ銃保持率の高い国ですが、これは狩猟人口が多いためで護身用ではないそうです。
銃所持できる年齢を18歳にあげる法的動きも。しかし、これだけでは若者たちに巣食う心の闇の問題は解決できないでしょうね。

日本でも秋葉原の事件に代表される身勝手な犯行に、な~んにも手がうてない・・・。世界中どうなってしまうんでしょうね。それでも、自分のできる小さなことから、ひとつ、ひとつやっていくしかないです。

by looktothisday | 2008-09-27 16:36 | Finland