人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスマネージメント

ここ数ヶ月ヨーガによるストレスマネージメントの勉強をしています。これはインドではすでに多くの企業等で成果がでているもので、心身に良い効果をもたらすことが証明されているコースです。日本でも私たちの地元の大学の心療内科の先生が研究して論文も書いてらっしゃるもので、かなり信頼のできるものだと思います。

勉強会では生徒同士でやって結果を分析しているところです。数ヵ月後に発表です。
でも、実は家ではやったことがなかったんですよね~。職場で忙しい日々が続いて、かなりストレスたまってるなという自覚がありましたので、先日寝る前にやってみました。誰かにインストラクションをだしてもらってやるものだろうとは思ったんですが・・・。

すると・・・普段から寝つきもよくぐっすり眠れるほうなのですが、その夜は本当に平和な気持ちで眠れました。そして、翌朝の目覚め・・・。普通なら、目覚めるやいなや嫌なことを思いだしたりするんですが、あれっていうくらい、平穏なんですね。ヨーガのあとのこのような感じは、何度か経験があったのですが、翌朝の気持ちの変化まで感じたことは今までありませんでした。その気持ちは終日続きました。おおげさに言えば、生まれ変ったような感じでした。

正直自分でもびっくりです。1時間くらいかかりますが、続けてみようと思います。生徒さんたちにも話したら、やってみたいということなので、もうすこし練習して教室でもやっていこうかな。

by looktothisday | 2008-09-26 21:26 | Yoga