ヨーガクラス3回目

今日も一人新しい生徒さんが来てくれました。

3回目にしてはじめて教えるのは好きかもと思いました。毎回きてくださる方は、段々と落ち着いてポーズができているようです。不眠傾向にある方が「久しぶりにすごくよく眠れたよ」と言われたので、これもすごく嬉しかったです。

来月からは大きめの部屋を借りることにしました。やっぱり、広々とやりたいからですね。

クラスの最後に、「か~っと外にでる怒りではなく、心の奥に沸々とわくような怒りにはどんな呼吸法がいいですか?」と質問されました。
やはり怒りには心を落ち着かせる腹式呼吸、交感神経、副交感神経のバランスを整えるナーデイシュッデイがいいかなと思いましたが、大事なのは、まずその怒りを客観的にとらえている自分に気付くことですよね。ここで、こういう質問をできているということは、問題の半分は解決してるわけです。何が問題かがもうすでにわかってるのですから。
彼女の場合は、こういうときはフラメンコのような何も考えず、楽しみながら没頭する動きがいいような気がしましたね。
・・・で、自分で考えられるよう提案しておきました。答えは彼女の中にありますから。
[PR]

by looktothisday | 2008-09-11 22:06 | Yoga