疲れすぎ?

はじめてのヨーガクラスは自分で思ったよりスムーズに進み、時間が足りないくらいだったし、生徒さんたちも喜んでくれたのだけど・・・

私自身がものすご~く疲れてしまっているんです。こんなでいいんでしょうか?昔うけたTTの先生が「もし、1時間のクラスを教えるなら、自分自身はその日2時間の練習が必要です」って言われていたけど、つまり自分のためにもヨーガが必要ってことなんですかね?整体ヨーガの先生は、教えている教室では自分はヨーガをしていることにはならないから、ちゃんと毎朝練習してるといってたなあ。

生徒さんには「今日あったいやなこと、み~んな吐く息で出してしまいましょう!」なんていいながら、なんだか疲れのぬけないまま数日。

ヨーガを教えていらっしゃる皆さんはどうされていますか?家族に「ヨーガ教えてそんなに疲れてどうすんの?」と言われている始末。(笑)慣れれば大丈夫なのかなあ?これはクラスのプログラムを考えるより、自分がリラックスするほうが大事なのかな?
[PR]

by looktothisday | 2008-08-31 16:17 | Yoga