後期ヨーガ勉強会3回目

いよいよヨーガセラピーの勉強が本格的に始まりました。今回から再び大先生です。3ヶ月ぶりでしたが、先生にお会いすると、もしかしてここ数ヶ月の不調は先生に会わなかったから?・・・なんて思うほど心が穏やかになるのでした。辛口ジョークは相変わらずだし、厳しいこともおっしゃるのにね。それはおそらく、私に必要な真実のエッセンスがしっかり心根に届くからでしょう。

しかし今回は大先生に感動してる暇もないほど、盛りだくさんの内容でした。午前中は先月のインド修行会の話、ヨーガセラピストとなるための心構え、その後YG検査等の性格、心理テストを実際に自分がやってみて診断法を学びました。

午後からは班ごとにサイクリックメデイテーションを行い、その前と後の体の状態を調べました。持参した血圧計を使い、血圧、脈拍数を測り、あとは呼吸数、止息数等をお互いに調べます。この計測が数ヶ月続くそうです。
どんな変化が心身に訪れるのか、それを科学的に検証していくのですね。楽しみ♪
そうそう、大先生が最新のタニタの体重計で身体年齢?がでるので計ってみたら、なんと30代後半だって。先生、60歳過ぎてますから・・・これも長年のヒマラヤでの修行の成果かなと。

講義のあとは、これまた久しぶりにスートラとラージャヨーガ、プラナーヤーマ、アーサナ。帰宅したのは10時でしたが、好きなことをしたあとの疲れというのは本当に気持ちいいもんです。
[PR]

by looktothisday | 2008-07-19 16:09 | Yoga