ブルーベリージャム

梅雨が明けて連日の日差しで、庭のブルーベリーが一気に色づきました。大粒で結構甘い。今年は豊作です。ただ、フィンランドの森のように一度に何キロも収穫できないので、毎日すこしずつとっています。150グラムくらい昨日、おとといでとれたので、試しにジャムを作ることに。
レシピは探してみたけど、まあ、適当です。
a0042393_2183122.jpg

洗ったブルーベリーをお鍋にいれて、水は加えず加熱します。
a0042393_2195861.jpg

ブルーベリーの半分くらいのグラニュー糖とレモン果汁を適当に。ペクチンはなかったので省略しましたが、問題なかったです。
a0042393_21114828.jpg

10分か15分煮込んで出来上がり。
お味は市販のものより素朴でおいしかったです。少量なので、すぐなくなっちゃいますけどね。出来上がりに写真を撮り忘れてしまいました。
こんなに簡単ならまた作ろうと思います。
[PR]

by looktothisday | 2008-07-13 21:13 | 日々思う事