後期講座始まる

とうとうヨーガセラピストの勉強が始まりました。第1回目と2回目は、お題が「生理学:解剖学とヨーガ療法」で、大先生の息子さん(麻酔科医)の講義です。「まったく似たところがありません。」とご本人は言われていましたが、確かに外見は似ていませんが、辛口ジョークとユーモアのセンスは大先生譲りだと思いました。

テキストは看護学生さんレベルで、もっともわかりやすいものを選択してくださってますが、いや~こういう勉強は高校生以来なので、「フ~ン」の連続でした。前期から後期にすすまれた方は30人で、ほとんどが顔なじみ。みんなでこれから先の勉強を思って、不安になったものです。
たった2回でこの専門書を完璧に理解することはできないので、これからの勉強に必要な最低限のことを理解していく努力をしていきます。

で、私が今回しっかり学んだことは・・・




心臓は思ったより、真ん中にある。胃は思ったより、左にある。脳の視床下部って、脳の一番奥にあって、すごい大事なものらしい。003.gif

・・・くらいですが、宿題はさっさと済ませるつもりです。だって、卒業論文でもう後のばしは懲りたから!麻酔科医のお話なんて、なかなか聞けないし、面白い話ばかりのなので、内容は難しくとも、ついていこう!って思ってます。
[PR]

by looktothisday | 2008-05-11 18:10 | Yoga