人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックスって?

今日は実家の母にヨーガ指導の練習につきあってもらいました。

母は76歳。健康体操に通ったりしているので、思ったよりも、身体は動くようでした。ただ、腰が痛いとのことで、「アイタタ・・」となる前に加減しないといけませんでした。もちろん、ヨーガの経験はないので、1から10まで話ながらやりました。

母はどんなスピードで生きてる人なのかな~と思い、特にスピードのインストラクションはださずにやってもらったら、ちょうど良いスピード。これ面白いんですよね、人によってはものすごい速さでやる人もいれば、慎重に慎重にやる人も。もちろん、目を閉じてやっていただくので、周囲の様子はわからないしですね。大先生いわく、「速すぎても、遅すぎても弊害があるので、ちょうどよいスピードで生きるのは大事」とのこと。

母にもできそうなやさしい動きだけチョイスし、最後にシャバアサナ。ここで、母が質問。「ねえ、リラックスってどうするの?」
そっか~。と思い、まず、身体全体を緊張させて、ふっと力をぬく・・・ここで、リラックスってのはこれだよ・・・と話して、次に呼吸とともに上下するおなかの動きを意識してもらいます。そして、息を吸うときはふわっと身体がかるくなり、肯定的な思いで満たされる、吐くときは否定的な思いを吐き出す(ほら、さっき孫をしかったこととかね)・・・
なんてインストだしながら、徐々にリラックスしてもらいました。

たぶん母が最高齢の生徒だと思うけど、とっても、いい勉強になりました。意外に若いぞ、と安心したりもしました。

by looktothisday | 2008-05-05 16:31 | Yoga