心理学の本

長女は心理学を勉強しているので、居間には怪しげな本がチラホラ。私ももうすぐヨーガセラピストの勉強が始まるし、心理学も心身症との関係もあるから・・・と思い、1冊借りて読んでみようと思いました。

森田療法で有名な森田正馬氏についての本。それは、すごく面白くて、ぐんぐん引き込まれるけど、いや~私はダメ。地の底までまで落ちてしまいます。むいてません!
途中で、丁重に返しました。よく、こんなの読めるよな~。と娘ながら自分との違いに驚きでした。

私の心配性は健康な心気症、森田先生いわく「ヒポコンドリー」だわね~。なんでも、内省的で物事にこだわる性格の人がなりやすいって。ま、メカニズムがわかっただけでも、ありがたい。
最近はずいぶん、いいんですけどね。

やっぱり、私はお笑いがいい・・・。
[PR]

by looktothisday | 2008-05-03 21:06 | 日々思う事