人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『赤毛のアン』への旅~原書で親しむAnneの世界~

NHK教育テレビで4月から始まる3か月トピック英会話 2008年4月号 『赤毛のアン』への旅~原書で親しむAnneの世界~。とっても楽しみです。プリンスエドワード島を訪れたのはもう10年以上前になりますが、想像以上に美しいところでした。番組では松本侑子さんが講師で松坂慶子さん母娘も登場するということです。松本侑子さんはその昔お天気お姉さんをやっていて、突然小説が売れて作家に転進された方で、テレビもみていたし、そのデビュー作「巨食症の明けない夜明け」だったっけ、これも面白く読みました。年齢も近く、な~んとなく感じるものがあるなと思っていたら、案の定、アンおたく・・・失礼、アンの研究者なのでした。

松坂慶子さんも若いときの妖艶な感じよりも、「卓球温泉」あたりからの演技が好きです。太めになったのも、ダンスが好きなのも親近感の原因かも?(笑)それに、実は大変のんびりしたおっとりした方で、ドジというところも・・・。彼女もアンのファンなんですね。なんだか、アンが好きというだけで、共通の友人がいる感じになるから不思議です。

さて、この番組では、原書は少し難しいので、やさしい部分にスポットをあてて進められるそうです。英語が苦手な人でも大丈夫ですね。私もさっそくテキストを買って準備万端!!!久しぶりにアンの世界と英語の勉強?を楽しみたいと思います。

by looktothisday | 2008-03-28 22:06 | 赤毛のアンシリーズ