終わりました!

10ヶ月に渡ったヨーガの指導者養成コース無事に修了できました。最後の筆記試験とと実技試験ですが、筆記試験は思ったより難しかったですね。(持ち込みは可ですが。)実技は非常にラッキーで、何度も練習していたものにあたったし、グループも担当の試験官の先生もいい方ばかりで、楽しかったくらいです。もちろん、最初は緊張マックスだったんですけど。(笑)
あ~。もう一回やらせてもらえたら、もう少し落ち着いてできるのだけど!

この最後の試験もまた、卒論と同じで自分との戦いですよね。いかに試験の日まで努力するか。私はともかく、やれることだけはやって臨みたい、本番でうまくいかなくても悔いが残らないようようにしたい・・・それだけでした。今の自分にできることしかできないのだから、それでいいんじゃないかと。だから、これはクリアしたので、とても充実感があります。

試験が終わって一人一人、感想を言ったのですが、本当にみんな色々あったようでしたね。卒論は私にとっても大きなストレスだったんですが、他の人はもっと大変だったようで、ヘルペス、腰痛、湿疹、蕁麻疹、食欲不振、胃腸炎・・・心身症のオンパレード!!!試験が終わったら治った人も・・・。隣の方と「私達って、鈍感なほうかも」って話ました。(笑)卒論も締め切り当日の9時までかかって書いた人、徹夜した人もいれば、1月には完成していた人もいます。これが、すべての人の今の自分。みんな少なくともそれは悟ったんじゃないかな。

なんだか、今はちょっとぼーっとしてますが、次なる目的ももうすでに決まっています。ヨーガのほうは次まで時間があるので、まったく別のこと。(笑)でも、週末までは余韻にひたってもいいかな。

そして、この受講に導いてくださった運命に、教えてくださった先生、スタッフの皆様、一緒に受講したヨーガ友、家族、職場の友だち、応援してくれた世界中の友人たち、そして無償の愛で育ててくれた母に感謝をささげます。
[PR]

by looktothisday | 2008-03-21 22:07 | Yoga