紅梅

ジャスト1年ぶりに美容院に行ってきました!こんなに長い間放置したのは、人生最長記録かも?・・・と、いうのも最後にかけたデジタルパーマがものすごく私にあっていて、結んでおけばなんとかOKだったからです。そりゃあ、娘たちにはジョン・レノンだのヨガの修行者だの色々言われてましたけども・・・(笑)

今回は10年ほど福岡市で美容院をやっていた従弟が、地元に帰ってきてお店をオープンしたのでそちらにいきました。彼の父(私にとっては叔父)が昨年急逝しまして、一人になった叔母と暮らすための再出発でもあります。
叔母は調理の仕事を長い間やっていて、料理自慢なので、あっというまに私と娘達の分のランチをつくってごちそうしてくれました。う~ん、、さすが、おいしい!叔父はこんな料理を毎日食べていて幸せだったな~と思いました。
庭をみると紅梅が満開!!!「何年も咲かないね~、植え替えようかとも話していたのに、今年はこんなにきれいに咲いたのよ。お父さんが咲かせてくれたのよね。」と叔母が話していました。「美容院のことも、本当にうまく話がすすんで見守ってくれてるなって感じるよ」とも。
「千の風になって」のように、肉体は消えても、こうやってそばにいてくれるのを感じるって幸せですね。叔父にしては、かなりロマンチックな演出です。生前なら照れてできないね。

従弟は抵抗したのだけど、私の希望で前髪をつくって、眉毛がでるくらい短くなったので「ちゃんと、眉毛をきれいにすること!」を約束させられて帰りました。娘達は侍の幼少時代みたい「なんとかまる」って感じと笑いますが、いいんです。すぐ伸びるのだから。
[PR]

by looktothisday | 2008-03-01 19:31 | 日々思う事