ストーブに教えられる

忙しい日々でした。実は同居している義母がインフルエンザに倒れまして。普段はとても元気で家事のほとんどを引き受けてくれているので、もう、大変でした。幸い、やっと回復してほっとしています。今年に限ってワクチンをうってなかったのだって。「高齢者には命とり・・・」と医者に言われた時には、「まさか、このまま・・・」というくらいに重症でしたので、本当に心配しました。

私がヨーガだフラメンコだと言ってられるのも、この義母のおかげということをしみじみと感じました。苦労人で辛抱強く、働き者の義母、とても尊敬し感謝してます。
てんてこ舞いの朝、石油ストーブがどうしても点火しなくて、泣きそうになりました。いつもは、すぐにつくのに。なんでだと思います?それは、ゆっくり押さないと点火しないんです。それに気づくのに数日かかりました。灯油をたしてみたり、電池を換えてみたり、容器を動かしてみたり。焦っていたんですね。すべてのスピードが速くなっていたんですね。

なんでもないことにイライラする・・・それは家事、雑事に追われて余裕がないからです。ヨーガでストレスマネージメントを習っても、こういうときに実践するのは難しいと知りました。
さて、中断していたヨーガの卒論に戻ります。みなさんもインフルエンザには気をつけてくださいね。
[PR]

by looktothisday | 2008-02-09 17:10 | 日々思う事