身振り手振り

今朝テレビでアナウンサーがニコラス・ケイジにインタビューしてるの見ました。ニコラス・ケイジには興味がなかったので何気に見ていたのですが、その女子アナの手振りが結構目につきました。外国の人と話す時にはよく見る光景のような・・・

というのも、私自身も最近気づいたのですが、話すときに手をよく動かしてますね。特に一生懸命になってる時。初めて気づいたのは、ヨーガの勉強会の発表の時。自分でもびっくりしてしまいました。全く無意識なんですもの。クセなのかなあ?うまく言葉で伝えられないもどかしさからなのかな?

意識的に、効果的に、身振り手振りをしてるのならいいけど、私のようにやたらと手をヒラヒラさせるのは、どうかなあと・・・。これに気づいたので、これからはちゃんと意識しておこうと思います。自分で気づいてないことって、もっといっぱいあるんでしょうね。
[PR]

by looktothisday | 2007-12-08 16:37 | 日々思う事