ヨーガの宿題

やっと、ヨーガの宿題のレポートが終わりました。今回はちょうど5回目だったけど、今までで一番苦戦しました。やらなくてはならないことがあると落ち着かない性格なので、なるべく早く終わらせていたのだけど、今回ばかりは一行も書けない日が続きました。でも不思議と課題1が終わると、2、3はすんなりと進みました。きちんと理解できているのか不安ですが、これも勉強。宿題やりながら、少しずつわかってきたような気もしています。

現在の指導者養成講座はまだ前期にあたり、無事卒業するためには卒論、筆記試験、実技試験があります。なんだか大学4年生のような気分です。ただ違うのはやっぱり好きなこと、興味のあることなので、大変できつい時もあるけど、総じて楽しみながらやっているとこかな。ちなみに大学の卒論は「キング牧師と非暴力直接行動」だったので、ガンジーの非暴力主義も勉強しました。今思えばちょうど同じ頃にヨーガに出会ったし、現在もヨーガの教えがすんなり受け入れらるのは、この頃の勉強が関係しているのかもと思います。不思議な縁です。

さて卒論はまだテーマさえ決まっていませんが、なんとなく書きたいことが見えてきたような。ちょっと実験もしてみたいんで、早くしぼらないと、被験者も探さないと。被験者が被害者にならないようにしないと。(笑)

少し軽くなった心で、なんだか進む道が違って見えたりもしているのですが、さて、どうなるでしょう。
[PR]

by looktothisday | 2007-11-15 20:33 | Yoga