人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のカレンダー

もう11月ですね!フィンランド語ではMARRASKUU。どんどん日は短くなり、寒くなるけどまだ雪は積もらず、クリスマスもまだ遠い・・・気のめいる月らしいですね。ムーミンたちはそろそろ冬眠ですね。
11月のカレンダー_a0042393_20335657.jpg

ムーミンカレンダーの11月。手前にスノークとスナフキンもいるのだけど、うまく映りませんでした。みんながごちそうを前にしてこちらを見ている様子が大好きな1枚です。

Kun ei valita,on paras otta kaikki.

選ぶことができないときは、全部とってるほうがいいよ。


・・・みたいな意味だそうです。
私もそうしようかなあ~。

私は「赤毛のアン」と「ムーミン」が子どものころから好きです。、メルヘンチックな趣味なのねと思われそうですが、いえいえ、両方ともとても哲学的、人生の深淵が語られてます。もちろん、子どものころはその意味はわかりませんでしたが、おそらく感じていたと思います。読むたびに発見がありますね。

ムーミンたちを見ながら、私も冬眠したいよな~と毎年思うのだけど、今年はなぜか、それはもったいないような気がしています。(笑)したいことがいっぱいあるせいでしょうか・・・。

by looktothisday | 2007-11-01 20:52 | Finland