毎日がヨーガ

今勉強しているヨーガのコースは、元々はインドでは1ヶ月合宿のコースだったそうです。それを日本では1ヶ月に1回で、10回の講義を受けるのです。なので、副読本や宿題の自宅での勉強時間で補われています。これは実にうまくできたシステムだなと思います。1日みっちりの講義と実技の後、習ったことを自分なりに考える時間が1ヶ月あるわけです。面白いことに、テーマにぴったりの事件や事柄が発生し、それに自分がどう対応していくかを客観的に観察していくことになります。これぞ、毎日がヨーガの勉強ですね。

ヨーガというとアサナ(ポーズ)のことばかりですが、実はそれはほんの一部で、今は生きていくうえのヨーガの智恵を学び中・・・。毎回気づきがあります。講義中に浮かぶこともあれば、宿題をやりながら、はっと気づくことも。もちろん、あっそうだったのか・・・と気づいても、なかなか現実でうまく対応できません。でも、原因、理由解明の糸口になりそうなのは確か。パズルを解いているような、見えそうでみえない答え。でも、だからこそ、生きているのは面白いのかもしれないですね。
[PR]

by looktothisday | 2007-09-07 19:57 | Yoga