こうもり

9月の声を聞いて、さっそく涼しくなってきましたね。こうなると、嬉しい反面、暑すぎたこの夏に辟易していたにもかかわらず、ちょっと寂しくなったりもします。暑いのは嫌いなんだけど、日が長いのがいいんですよね~夏は!

ところで、みなさん、こうもり・・・蝙蝠、bat、黄金バット、バットマンのこうもり、本物見たことあります?
小さい頃、「秘密基地を作るんだ!」なんて、森を探検していた時に、暗がりでそれらしきものを見たことはあるけど、最近はそんなこともなく、こうもりなんてもうこの辺りにはいないんじゃない?と思っていました。と、周囲にも豪語しておりました・・・(恥)

ところが・・・「夕暮れ時、空に鳥でもない、蝉でもない、トンボでもない、黒い物体が妙な飛び方をしてるのを発見したら、それはこうもりです。」~なんだって。
これは長女の中学の理科の先生がおっしゃってたらしいですが、「うっそ~」と思って空を見上げたら本当に飛んでいました!こうもりが!
長女いわく「普通に飛んでるよ。何回もみたことあるよ~」
いるわけないと思っている私の目には、カラスにしか見えなかったのかもですね。

こうやって、私は周囲のものさえ、思い込みでちゃんと認識できてないんじゃないかな~。見てるようで見ていなかったり、反対にないものを見ていたり。ちょうどヨーガの勉強で理智による認知というとこをやっていて、はまっているからかもしれませんが、日常生活に潜む秘密みたいな体験でしたわ。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-09-01 15:58 | 日々思う事