シードル

車で5分ですが、お盆で実家に帰っていました。今年は祖父、そして4月に急逝した父親がわりの叔父の初盆でした。母にとっても、私達にとっても本当に寂しいお盆でしたね。

それでも、親戚はベビーラッシュで小さい子がたくさん。いとこ、はとこ、またいとこ?え~、な~んだ!って、感じで、似たような顔がたくさん、ミニチュアでいるものだから、気も紛れました。実家も甥っ子たちの熱烈歓迎で、疲れたけど楽しかったです。ここでは、次女はモテまくりです。なぜなら、彼女は彼らのマモン(私の妹)に似ているからです。「Kちゃんは、マモンに似て可愛いもん」だって。「タテイは?タテイも似てるでしょ?」と、聞くと「似てない」と言うけど、あんたたちは何度も「マモン」に間違えましたから。ふん。

義弟の故郷、フランス産のシードルを飲みながら、わいわいやりながら、そのへんにご先祖様たちもいるような気がする、忘れられないお盆でした。
翌朝、空っぽのシードル・・・
a0042393_21242965.jpg

[PR]

by looktothisday | 2007-08-16 21:24 | 日々思う事