心のありよう

久しぶりにヨーガのお話です。

1月に首、肩を痛めたことがきっかけで、自宅での練習はしていませんが、週に1回の整体ヨーガには通っています。ヨーガの勉強は続けていますよ。ヨーガというと、アサナ(ポーズ)のことばかりが浮かびますが、今はもっと広く、そして深い意味でのヨーガの練習をしています。心のありようをみつめる、ありのままに物事をうけとめるヨーガの練習ですね。無心なんて、まだほど遠い私は、まず先生、指導者の方から学び、それをうけて自分で考えてみる、そのあたりをウロウロしてます。(笑)

ざわつく心を、静かに、静かに、静かにみつめる・・・

物事を勝手に良い、悪い、好きだ、嫌いだと決め付けず、ただ受け止める・・・

これだけなんですが・・・(笑)

これが難しい・・・・

PS  マスコミ、学術ではヨガと表記されることが多いですが、サンスクリット語を誠実に再現すればヨーガ(伸ばすのですね)とのお話を聞いたので、これからはヨーガって書こうと思います。
[PR]

by looktothisday | 2007-07-21 16:59 | Yoga