ジャック・カルテイエ

数年前マイブーム(いまや死語?笑)で、バラにはまり、ローズガーデンから苗木を取り寄せました。当時、しっかり暗記していたバラの種類、名前等はいまや記憶の彼方・・・。ぽっちゃりして素朴で丈夫なオールドローズを中心に集め、8種類くらい栽培していたのですが、今では3種類。1種類は確か、プリンセス・マサコという名前で初心者でも育てやすいイングリッシュ・ローズで、オレンジがかったピンクでした。それが、なんと今は白の一重バラに変わっています。ははは、もちろん、接木をしていたのでしょう。無精者の私が放置しているうちに、手のかかるほうは消滅してしまい、丈夫なほうが残ったと・・・。

そしてこれが今でも大きくなり続けているオールド・ローズ、ジャック・カルテイエです。
a0042393_19255160.jpg

くしゃくしゃっとして、愛らしい姿と色、そして何よりも素晴らしいのは香りです。車庫のすぐそばに植えているのですが、車を降りると、何ともいえない芳香が・・・。あ~、こんなに手抜きの主人なのに、今年も美しい花と香りで楽しませてくれてありがとう!!バラは花の女王ですね、そして私の大好きなこのバラにはトゲがありません。←というか、普通のトゲより小さいと訂正します!(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-05-22 19:32 | 日々思う事