人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精油の組み合わせ

昨日より、日本列島は寒うございます。

今日は日曜日で朝練も休み、だらだらと過ごしています。お昼ご飯は、焼き魚パーテイーと称して、巨大な鯵の開きを次女とつつきました。おいしかった~!

ホントは石鹸を仕込むつもりだったんだけど、なんと苛性ソーダが足りないことが判明。この寒さで薬局に走る情熱もなく、来週以降ということに。だらだらに拍車が・・・
それに実は、今回はマルセイユでカモミールのハーブテイーをいれることは決めているけど、精油の組み合わせに悩んでいるとこなんです。

今持ってる精油をヒマなんで調べてみたら・・・
パルマローザ、ローズウッド、ラベンダー、マジョラム、ベルガモット、レモン、クラリセージ、ローズマリー、レモングラス、ペパーミント、ゼラニウム、ユーカリ、テイートウりー。
買い込んでるな~。精油は開封すると劣化してしまうので、なるべく早く使わないとね。この中から、良い組み合わせご存知の方、教えてくださーい。

最近まめに、ユーカリ、ペパーミント、レモンの風邪防止ルームスプレーは作っています。それと、テイートウりーのうがい薬も!なにせ受験生いますから。
化粧水は、ゼラニウム、ローズウッド、パルマローズの3種類を気分で使ってます。多めのグリセリンと蜂蜜で、かさつくこともなく満足です。次回はやはり精油の組み合わせに挑戦しようかと。ラベンダー&ローズマリーはすごく良かったです!

長女@受験生センター秒読みが風邪をひかないよう、知恵をしぼっています。今となっては、元気が一番ですから。

by looktothisday | 2007-01-07 15:42 | 手作り