朝練にはまる

12月の半ばくらいから始めた長女と二人での5時起き。お正月はさすがにお休みしたものの、その後また真面目に続いています。というか、すごく楽しみになってきています。

プログラムは前にも書いたとおり「楽しいヨガ」の日常の練習。Course 1がラクにできるようになったらCourse2に進むようになっています。ほんとは、まだパルブリッタ・トリコーナ・アサナ、トーラ・アサナ、シムハ・アサナ、カルナ・ビーダ・アサナをはじめとして出来ていませんが、新年になってCourse 2の練習も始めました。

この本はシンプルに書かれているので、こまかい動作がわからないこともあるし、実際教室で習ってないものもあるので、そんな時はヨガアサナのバイブル「ハタヨガの真髄」で勉強します。プロップを使いかたならNYの雅子さんに教えていただいた「The Path to holistic health」に詳しく書かれています。こちらにも巻末に20 weeks Courseがあるのでチャレンジしてみるつもりです。どうも、私はなんとかコースに弱くて・・(笑)
アイアンガー師やシニアの先生方を見てワークショップに参加した気分になりたい時は、「Iyengar Intensive」 これは以前LAのyukikoさんが紹介されていて、すごく欲しくて買いました。長いし、高いけど、本物のアイアンガー師に会えることはないでしょうから、せめてDVDでもと。(笑)

「へえ~、上達したね。」とセンター試験まで2週間をきった長女が時折ほめてくれるのを真に受け、しばらくは続きそうです。できないことがいっぱいあるって、チャレンジしがいがあっていいもんですよ~。
[PR]

by looktothisday | 2007-01-06 15:32 | Yoga