私のすすむ道

週に1度、整体ヨガに通っています。クラスは1時間半で、1時間のヨガ、準備体操、前屈、合せき、開脚、その後骨盤をしめるポーズは必ずやって、その後は月によって違うメニューです。残りの30分は生徒同士で整体です。生徒が奇数の時は、順番で先生と組むのですが、2年ちょっとで、まだ数回しかそんなチャンスはめぐってきませんでした。で、今回もやっときたのだけど、私が先生に整体する時、いつも、背中や背骨がウソのように柔らかい先生が、ぐっと押さえると、しっかり指にくるくらいに硬い・・・「先生、なんか違うんですけど?」と尋ねると、「でしょう?数日旅行に出かけて全然ヨガできなくて、もう背中がはって、体痛くて。」とのこと。二人同時に「身体って正直ですね~」と叫んだのでした。

ヨガを再開して2年がすぎ、ようやく、進みたい道が見え始めたようです。カラダ、ココロ、タマシイのつながりを勉強し、できれば、自分自身、そして身近な人たちの日々に何か助けになればいいという思いに気づいたので。もちろん、心身の病気を治すことはできないけれど、病院にいくほどではないけど、不快な症状があるときに、信頼しているヨガ的な方法で軽減できれば、あるいは予防できればいいなあと。来年は、とある講座に挑戦しようと思っています。約1年かかるのですが、今から楽しみ。
[PR]

by looktothisday | 2006-11-21 21:03 | Yoga