私的ヨガメニュー

日本人女性の平均閉経年齢は50歳だそうです。ということは、45歳から55歳くらいの間に閉経を迎える人がほとんどだということですね。更年期は、閉経をはさむ前後10年をさしますので、だいたい40歳から60歳くらいの間・・・ということでしょうか。長いなあ・・・年齢も症状も個人差がありますけどね。ほとんど、意識せずに老年期に無事(?)突入する方もいれば、あらゆる不快な症状に心身ともに蝕まれる場合もあります。近年では、有効な医学的見地にたった薬物療法(ホルモン充填療法等)、それが不適切な場合は代替療法等もありますが、できれば、自然に乗り越えられればと思っています。
(以上、私の浅い知識より・・・)

うーん、まだ更年期真っ最中という自覚はないのですが、ヒタヒタと忍び寄ってる感じはありますねえ。(笑)それで、腰痛を機に自分なりに、更年期対策を練ってみました。というか、すでに生活の一部になっているヨガで乗り切ろうという作戦です。さまざまなアプローチの方法があるのですが、とりあえず、月間メニューを!

*Moon club week :  陰ヨガ、リストラテイブヨガのみ。肩こり、頭痛に襲われることもあるので、無理はせず、よく眠り、甘やかし、アロマ等で快適に過ごす。

*続く2週間 : だいたい好調のはず。アイアンガーの初心者用プログラムをやる。ビンヤサ系やbody shapeをめざすDVDもやる。

*PMS危険週 : 来たな、と感じたら、Moon club week menuに切り替える。ひたす ら、リラックスをこころがける。心と魂は別物・・・惑わされない。

ってことで、しばらくやってます。
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by looktothisday | 2006-10-11 22:41 | Yoga