White Herons

昨日、実家の稲刈り無事終わりました!私たちの住んでるとこは、9月にいわゆる早ものの「夢つくし」、10月に「ひのひかり」の収穫をします。新米はどちらもおいしいですが、いつまでたってもおいしのは「ひのひかり」・・・本当にきらきら光ってますもんね。早く食べたいなあ!
a0042393_16282726.jpg
機械が少し調子悪かったりするトラブルもありましたけど、刈り終わったときはほっとしますね。
いつも主力のおじが今年は体調を崩しているので、フランス人の義弟が機械にのりました。ちょっと、あぶなっかしいなあ。(笑)で、おじの英語での指導がちょっと、笑えるとです。(笑ってる場合じゃないんだけど)
で、この写真は、稲刈り後にたんぼに舞い降りた白さぎ。小さすぎで見えないですね。
<br clear=all>
a0042393_16341316.jpg
がんばって、もうすこし近づいたら飛び立ってしまいました。私は鳥が苦手なんで、これで限界!というのも、フィンランドではwhite heronは珍しいそうなので、見せてあげたかったけど、携帯じゃ無理ね。カエルがどっさりいたから、サギさんたちは、そういうのをねらってるらしいです。

もしかしたら、来年はお米つくらないかもって母が言ってたので、今年が最後かもです。母の気苦労がなくなるのは嬉しいけれど、少し寂しいのも事実ですね。
[PR]

by looktothisday | 2006-10-08 16:40 | 日々思う事