大丈夫なんだろうか?

職場の同僚が、私と同じく体重増加で悩んでたので、ふと思いつきで「キレイになるヨガvol.2」を貸しました。
私が東京で指導者養成講座をうけたものです。

最初の感想は、「5分で十分!通してなんて無理!無理!・・・でも、身体があたたかくなって、エネルギーがまわってるという感じ」ってことでした。ちなみに40代、元体育会系で基礎体力はあるほうだと思います。なので、ちょっと、意外。これって、ヨガをやってる人には、ちょっと物足りない感じのプログラムなんです。

昨夜になって電話があり、興奮した感じで「血圧が90-40にさがったの!ヨガ以外考えられない」とのこと。実は彼女は出産後から高血圧で、今も服薬中なんです。こんなに血圧が自然にさがったのは、十数年ぶり!と本人は大喜びなのだけど、大丈夫なんでしょうか?このヨガはアシュタンガがベースで、ビンヤサでつなげながら、初心者用に考案された太陽礼拝、スタンデイング、シッテイング、リラックスという構成。終わると私もぼーっとなります。リラックス効果が高いのではと思われます。

寝る前には120-60の理想的なものになり、翌朝にはまたもや140-90とかに戻ったとのこと。無理しないようにしてよ、とアドバイスしたものの、心配・・・こんなに血圧が変動するのは、かえってよくないのでは・・・とも思って。血圧計なんて普通もってないので、ヨガ後にこんな変動があってるなんて気づかないわけですよね。本人は、すごく気分はよかったというのだけど。
あの、まったりしたDVDにこんな効果があるとは、なんだか怖くなってしまいました。ヨガをされているみなさんで、もし、なにか情報をお持ちでしたら教えてください。
[PR]

by looktothisday | 2006-10-03 22:38 | Yoga