アボカドだったのね!

ふと、本屋さんでみつけたアボガドの本が面白かったので、その時は買わなかったのだけど、アマゾンで買おうかなと思い探していたら発見した・・・本ではなくて、その名前、アボドじゃなくてアボドだね。そういえば、英語ではavocadoじゃん。日本語では、濁ったほうが言いやすいせいのようです。

残念ながら、本屋さんでみつけのは、名前を忘れてみつけられなかったけど、まるごとアボカドのことばかり書いてました。産地、よいアボカドの選び方、保存の仕方、栄養素、レシピ、栽培法etc..
やはり、カロリーは高く、1個でご飯1杯半だって。美容と健康に不可欠なビタミンEもたっぷりで、でもコレステロールはさげるらしい。だから、一日に半分くらいが理想のようです。買う時のポイントは、茶色になってきていて、ヘタがとれやすくなっているとか書いてあったような・・・また、皮はぐるっと縦にまわしながら切れ目をいれて、種にあたったら、ぐりっとひねって種をはずすそうです。もちろん、やってみましたよ。大成功でした!

一番簡単な食べ方と思われるのは、mabuさんが教えてくれたのと同じのが紹介されていて、上記の方法で半分にして、タネのあったところに、オリーブオイルと醤油をいれ、わさびを添えて、スプーンで食べるというもの。mabuさん、詳しいなっとあらためて感動。(笑)
これも、やってみたら、すごーくおいしい!デザート感覚でいけちゃいます。

食べ過ぎに注意して、アボカドでお肌ツルツルでコレステロールもさがるといいな。
[PR]

by looktothisday | 2006-09-29 22:27 | 日々思う事