高齢者のためのヨガ

今日は職場の盆踊り大会でした。残念ながら台風がきたので、屋内でしたが、入園者の方々は喜んでくださったかなあ。
平均介護度は3以上なので、一緒に踊る事はほとんどできないのですが、踊りのリズムに合わせて歌ってくださったり、ニコニコ笑顔を見せてくださったり!いつもとは違う表情がみれて、嬉しかったです。

「楽しかったね!」って、1週間くらい言いつづける方もいれば、明日の朝には忘却の彼方の方もいるけれど、ほんのひと時でも昔を思い出してタイムスリップしたような時間が持てていれば大成功。何よりも、そういう時間を共有できたことが幸せですね。

高齢者むけのヨガ、介護予防ヨガ、介護者のためのヨガ・・・なんてあるそうですね。ダイレクトで「指導者になりませんか?」なんて広告が送ってくるのです。びっくり。すぐに飛びつく気にはなりませんが、興味のある分野ではありますね。私の身近な人たちに即役立ちそうだから。
あー、でも最近自分もさぼりっぱなし。人様より、まず自分だわね。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2006-08-18 23:05 | 日々思う事