人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏至祭

私のムーミンカレンダーによると、本日はJuhannuspaiva。フィンランドでは夏至祭ですね。夏至は今年は21日だったけど、毎年夏至に近い週末になるようです。フィンランド人は昨日のイブあたりから、どこぞやのコッテージにひきこもってしまい、町には人がいなくなるとか。車で移動するため、まるで日本のお盆の帰省ラッシュみたくなるのね。ただ帰る先が実家とかでなく、湖のそばのコッテージというとこが違いますね。そこで、家族や友人が集まり、おいしいものを食べ、飲み、サウナにはいったり、湖で泳いだり。思い思いの時間をのんびりと過ごすのだそうです。
が、しかし毎年新聞ネタになってしまうのが飲みすぎて溺れたりして亡くなる人たち。なーんでそこまで飲むかなあ・・・死んじゃったらもう飲めないのに。

この夏至祭のあと、人々は本格的に夏休みにはいります。職種や企業でちがうでしょうけど、何週間も休めるのだから、うらやましい限りです。私のように盆休み2日なんていうケチクサイものではないもんね・・・

娘たちは定期試験まっただなかで遊べませんので、母はヨガ、フラメンコ、そしてお友達に手紙を書くことにしましょう。手紙ってメールより一根性いると思いません?

by looktothisday | 2006-06-24 14:20 | Finland