ゆで卵

職場の知りあいの方が、よく新鮮な卵をゆで卵にして、持って来てくださいます。お塩まで、つけていただいて、いつもおいしくいただいてます。
で、この卵は新鮮なはずなのに、殻がツルっとむけるのです。

昔、小学校の家庭科の時間に、ゆで卵の実習をやりました。お鍋に水から卵をそっといれて、時々転ばしながら10分から15分ゆでる・・・と教わりました。そうすると、黄身が真中にいくと。
でも、どうしたら殻がキレイにむけるかは、教えてくれなかったです。

うちは、おでんの玉子が人気で10個くらいいれるのだけど、新鮮な卵を使うせいか、殻がうまくむけず、私はいつもきーっとなっていたのです。

で、主婦の友にでもなれる男性同僚に「どうしたら、こんなにキレイにむけるか知ってる?」と聞いたら、ラジオで聞いたという方法を伝授してくれました。
水からではなく、沸騰したお湯にいれるというのです。おたま等をつかって、そーっとね。

試してみました、今夜。おー、見事にツルツルにむけるじゃないですか??こんな簡単な裏技知らずに主婦歴ウン十年。みんな知ってました?なんで、早く教えてくれなかったのよー??
しょーもない話ですが、感動してしまいました。
[PR]

by looktothisday | 2006-06-19 22:50 | 日々思う事