田植え

実家が米作をしているので、今日は田植えのお手伝いに行って来ました。
曇りで風もあって、暑すぎずで、田植え日和で良かったです。叔父が田植え機に乗ってやってくれてたのだけど、今年は体調が悪く、義弟(フランス人)に教えながらだったので、どうなることかと思っていましたが、思ったより順調に終了!

大仕事が終わって、母もほっとしているようでした。母一人で守ってきた田、自分の代でやめたくないと頑張ってきました。私も妹も米作りに積極的な人とは結婚しませんでしたが、せめて田植えや稲刈りくらいは手伝わないと。親戚や周囲の人にも協力していただいて、感謝しています。田舎のコミュニテイは、普段は親密すぎて、うっとうしいことのほうが多いのですが、困ったときは心強い仲間です。

もうすでに、身体中筋肉痛ですが、多分明日にはなおるでしょう!
[PR]

by looktothisday | 2006-06-04 19:46 | 日々思う事