新しいヨガ友

整体ヨガクラスで新しいお友達ができました。ポーランド人で英会話の先生と思っていた方は、近くの大学の研究生でした。クラスは不便な場所にあるため、列車を乗り継いで来ていたようですが、実は私のご近所さんということがわかったので、昨日は私の車で一緒に帰りました。

名前もよく知らなかったので、お互い自己紹介すると、私のファーストネームを「どんな漢字ですか?」と尋ねます。オヌシやるな!うーん、説明難しいよなあと思いながら、英語もまじえて話すと、すごい!かなり難しい熟語を理解していて、わかってくれました!

ポーランドで4年間日本語の勉強をして、来日してまだ2ヶ月だというのに!常用漢字はマスターしたそうです。「私の研究の文献は全て日本語です。読むのにとても時間がかかります。そして大学には2年間です。とても忙しいです。でも、ヨガは行きます」と日本語で言ってました。ポーランドでは、シバナンダヨガとアイアンガーヨガの教室に行っていたそうです。

研究にかける思い、そしてヨガへの情熱。なんだか、とても刺激になりました!何かを学びたい、と思う気持ちって、とても純粋で強いものですね。知りたいことが洋書しかなくても、私も頑張らねば!
[PR]

by looktothisday | 2006-05-23 21:14 | Yoga