理事会終わる

平成17年度決算理事会が無事終了しました。経理、財務を担当する私には結構ストレスがかかる時期です。ひとつ終わってほっとしてます。

以前は質疑応答の時などは、ドキドキしたものですが、よく考えたら、私以上に一生懸命この財務書類を見てる人なんかいるはずないのだからと、わりと平気になりましたね。年の功?それとも、オバサン化?(笑)

高齢者福祉、介護保険の現場の最前線で働かせていただいてますが、様々な矛盾や不公平も感じています。例えば、利用者を活気づけるよう職員一同努力して、その成果を得たとしますと利用者の介護度はさがるわけです。そうすると、施設としては介護報酬はさがって、経営的には苦しくなるというわけです。もちろん、それでも元気になってほしいから方針はかえませんけどね。なんだかヘンですよね。
[PR]

by looktothisday | 2006-05-18 19:53 | 日々思う事