Yin Yoga ...The foundation of a quiet practice

Paul Grilleyの陰ヨガについての本とDVDをボチボチやっています。DVDは2個買いまして、ひとつは”Yin Yoga The foundation of a Quiet Practice "というタイトルでDVD2枚組です。

1枚目は、前半がまさにセオリーでポールがホワイトボードの前で授業をする感じです。彼は、トム・ハンクス似のフレンドリーな笑顔の持ち主です。カリスマオーラをだしまくっていたり、サギ師風だったら、ひくよな・・・と思っていたけど、これはOK!(笑)英語リスニング力強化のためsakuraさんのヨガ英単語帳でヨガ頻出単語を押さえておくと、聞いていても、前より理解できるような・・・
後半は陽ヨガ(Yang Yoga)のプラクテイスです。Warrior ,Flying dragon等を彼の奥さんのスージーがやるのですが、すごいです!なんだか太極拳のようなbudokon(テレビでみたことしかないですが)のような、はたまた踊っているようにも見えるんです。これは、マスターできたらすごいなあって思いました。

2枚目は陰ヨガのプラクテイスでHip Series,Spine Series,Infant Series が各1時間くらい。スージーを含む5人の男女がポールの説明を聞きながらアサナを実際にやります。もちろん、ホールドは3分から5分くらい。それぞれ違う骨格、体型なので個人個人あったポーズがあることを何度も繰り返し、説明していて、「そっかー、みんな違っていいのか」と妙に納得。説明つきなので、ホールド時間の長さはさほど感じず、私の場合は英語にも集中できて、ヨガの練習しながら英語の勉強できるという一石二鳥のDVDです。

他にも陽ヨガのシークエンスと陰ヨガのopening practice (butterfly,dragon等)、closing practice (Snail and roots,shoolace ,saddle等)がちょうど1時間ずつくらいで練習できるようになってます。(陽ヨガは短時間です)このパートは説明なしなので、ひたすら一人でホールド。これが雑念がはいりまくって、まだなの?みたいにきつい!終わると、「チーン」という音でお知らせ。(笑)仏教みたいよ。

もう一枚の"Anatomy for Yoga"は、まだ手付かずです!(笑)
[PR]

by looktothisday | 2006-03-12 16:32 | Yoga