人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公立高校入試でした

今日は次女の高校受験でした。おとといから風邪気味で、昨日は咳と鼻水で熱こそでなかったものの、きつそうにしていました。あんなにがんばったのに、ベストのコンデイションで受験できなかったのが可哀相でした。でも、人生は、このようなこともありですし、きっと将来この経験が彼女自身や彼女の大切な人を助けることになるでしょう。
隣の席が、震度5くらいゆれる(次女談)人だったらしいですけど、一応、いつもとおりにできたそうですので、大丈夫だと思います!

次女がこの高校を受験すると1年前決めたとき、担任の先生は、家庭訪問で「そりゃあ、がんばらないと!」とおっしゃいましたが、母親である私は内心、「この子の力をしらぬな、おぬし」と微笑みながら聞いていました。(笑)最後には先生もびっくりして「こんな底力があるとはおもいませんでした」と言ってくれたそうです。

「衝撃的な出会いでした」
で始まる次女の「自分に影響を与えた人」の作文。それは、1年間御世話になった塾の先生のことを書いたものです。地元でも有名な厳しい先生で、年齢、性別不明(爆)・・・でも、ハートのある人のようですね。長女の時も、この先生に御世話になって、この先生のおかげで少しは勉強するようになったんです。感謝しています。

それにもまして、本当によく勉強した1年でした。私は一度も「勉強しなさい」と言いませんでした。いつも、勉強していたから。私の心配性が遺伝していまして、「不安だから、勉強するんだ」と言ってました。でも、それで実力がつき、自信がついてくる・・・多少、緊張しても、わかることはわかる。そう、学んでくれたようです。いいことも悪い事も、してきたことに無駄なもとは一つもないです。全部、身についていくんですよね。今日はまったく緊張しなかったそうです。

子供のことを心配するより、信頼する・・・私も大切なことを教わりました。きっと、春がくることを信じています。

by looktothisday | 2006-03-08 21:01 | 子育て