人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日と乾電池事件

今日は甥っ子のK君の誕生日でした。次女は受験前で、まだ塾で頑張ってるのでいけませんが私たちは、ちょっこと顔を出してきました。

K君は今アンパンマンが好きなので、でっかいアンパンマンをプレゼント。(ふくらませて乗って遊べるもの)誕生日じゃないけど、お兄ちゃんのH君にもアニメのDVDを。H君は「タテイ」、K君は「タチイ」(フランス語でおばちゃん)って呼んでくれて、行くととても喜んでくれて可愛いわあ。

妹は忙しくてケーキが焼けなかったので、今年はケーキ屋さんでチョコレートケーキを・・・
お誕生日と乾電池事件_a0042393_15344675.jpg


H君は卵アレルギーなので、ママン特製の卵ぬきパンケーキ、つぶあんいり(笑)。私は、こっちのほうがおいしかったので、H君からもらっちゃった!
お誕生日と乾電池事件_a0042393_15335740.jpg


楽しい時間だったのだけど、ちょっとした事件が。
妹がプレゼントに買ったおもちゃの電池を買い忘れて、出先から「どのタイプの電池?」と夫君に電話したんだけど、これが難しい。だって、国際規格みたいので説明するんだもん。妹はいらついてるだろうなと思って、私がかわって「単2、3個ね」で終わり。義弟は、必死に私に電池にも国際的な分類があると言って説明してくれました。でも、電話じゃ無理だぢょ。フランスでは、そっちの言い方だけだということらしいです。で、「日本じゃ、日本の言い方があってそっちも覚えてたほうが便利だよ。でも、国際的な基準が表示されてることはしらなかったんで、勉強になったわあ、ありがとう!」って伝えておきました。国際結婚て、ほんのちょっとしたことが難しいね(笑)

by looktothisday | 2006-03-05 15:48 | 日々思う事