人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギー&ホットミルク

健康診断無事終了。といっても結果は1、2週間先だけど、とりあえずホッとしてます。ビックリしたことは、なんと身長が1センチ伸びてたこと!これは多分ヨガ&フラメンコのおかげだと思うんです。背が伸びたというよりも姿勢がよくなったのでは。この年で身長が伸びたなんていっても、誰も信じてくれないんだけど本当なのよ。背伸びなんかしてませんって!(笑)

ところで、ロシア式熱のさげ方で、私が気持ち悪いと思ってすっとばした「溶かしバター入りホットミルク」。実は「毎日楽しく♪ヨガ日記」のmabuさんからのコメントでこれはアーユルヴェーダにも通じるものがあることが発覚!!ロシアとアーユルベーダ!!このつながりに私は感動しました。(笑)もちろん、この場合バターと言っても、「ギー」というmabuさんのブログによると「バターから不純物を取り除いた純粋な乳脂肪」なので普通のバターではないのですが。

さっそく台所の実験大好きな私は初めてのギー作りに挑戦!!作り方はmabuさんの旧ブログにあるのでそちらをご覧下さい。
レシピにある「泡が細かくなり、音がちいさくなったら火を止める」というタイミングが、なにしろ本物の「ギー」を見たこともない私にはわからない!沸騰して吹きこぼれる寸前に火を消したのだけど、果たしてこれはギーなのだろうか?(爆)

とりあえず、試してみたかったギー入りホットミルクを飲んでみました!おおお!!バターが油っぽくなくなってるではありませんか??これは風邪にききそうです。おいしくて体も温まり、栄養満点!よーし、これでロシア式熱のさげ方完全マスターです。いつ熱でてもいいぞって・・・楽しみにしてはいけません。(笑)とりあえず風邪予防の飲み物としてホットハチミツレモンとギー入りホットミルク、これで今年の冬はいってみましょう!♪

by looktothisday | 2006-01-24 22:07 | 日々思う事