人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断@職場

ずっと、憂鬱だったけど、いよいよ明日は健康診断。なんでこの時期なんでしょう?クリスマス、お正月とごちそうを食べつづけ、飲まないと損みたく飲んで迎える・・・この日。これは、病院の陰謀だよね。私は総コレステロールが高めなので、いやだな。ヨガとフラメンコ効果が血液検査にでてるといいんですけどね。

健康保持のためのこの健康診断だし、その重要性は認識してるのだけど、どーもこれ事体がストレスになっている気がするんですよね。私だけでなく周囲の人も。そこで思い出したのが「フィンランド症候群」サウナ会社のメルマガで知ったことなんで、うろ覚えで申し訳ないのですが、確か、フィンランドで健康管理を義務づけられた人とそうでない人たちとでは、15年後の調査で健康管理してないグループのほうが死亡率が低かったということで、そんなら、健康管理なーんてしないほうがいいじゃん・・・となってしまったらしいです。これは、健康管理にもずい分ストレスがかかって、そちらのほうが結果健康を害してしまったということですよね。今の私には、よーくわかる気がします。(笑)

ところで、職場で健康診断にまつわるある事件が発生しました。それはある職員(40代男性)が自分の検便(もちろん容器にはいれてますが)を職場の冷蔵庫に大事に保存してたのを他の人が発見!非難ごうごうアメアラレでしたわ。なんでも冷蔵庫に保存せねばならないと思い込んでいたらしい・・・もう何年も・・・今年は、なにか理由があって職場の冷蔵庫にいれたのでしょう。いやいや、キミイ・・・なんぼなんでも。ちなみにこの同僚、昔甲子園に出場、ルックスが良いので「セブンテイーン」にも写真つきで紹介されたこともあるイケメンです。

by looktothisday | 2006-01-23 22:27