今年最後の公民館ヨガ

公民館ヨガのクラスは今年最後だった。2週お休みとなる。ヨガの練習は家でもできるけど、整体が2週間あくと、きっと、また肩こっちゃうだろうな。最近スリヤナマスカラの前屈で左足の土踏まずのあたりが痛い。指圧してみるとやっぱり痛めているみたい。こういう時は練習しないほうがいいのか、無理しないように少しでもやったほうがいいのか、人によって、そして原因によってもも違うらしいので様子をみながら、身体にききながら・・・ということかしら。

昨夜はヨガビューテイvol4のDVD「パワーヨガ」をやってみた。保科先生のなめらかな口調には慣れてきたけど、やっぱり外国生活が長いためか、英語なまりの日本語みたいなとこがあって、長女が「この人は帰国子女?」なんて言っていた。パワーヨガもアシュタンガがベースになっているけど、少しずつ違うのね。このDVDは朝ヨガ、夜ヨガががついていて寝る前にやると体があったまって、この寒い時期にはとてもいい。ぐっすり眠れた!でも汗はでなかったなあ、「汗のでないパワーヨガはありません」って書いてるけど、うむ・・・

フラメンコも明日で今年は終わりだし、自分でプランたてて、ヨガもフラメンコも練習しとかないと新年はたいへんなことになりそう。クリスマス、お正月と暴飲暴食しちゃうもんねえ。年明けには恒例の職場の健康診断だし。
[PR]

by looktothisday | 2005-12-19 22:28 | Yoga