クローブとシナモンのうがい薬

  手作りグッズの中でも、もう3回目作るのがこのうがい薬。マウスウオッシュとしても使えるので、とても便利。いよいよ風邪シーズン到来。このうがい薬で、元気に乗り切りたいな。ただ、次女はこの匂いが嫌いというので、次回は別のレシピ(セージ、パセリ等)をつくってみよう。マルセイユ石鹸も昨日型出しをして、今日切り分けた。あとは、3-4週間熟成をまつ。オリーブ石鹸よりも泡だちがいいらしいので、楽しみだわ。

  母が昨日からお友達と1泊で温泉に行っていたのだが、どーも旅館の夕食にあたったらしく体調不良で帰ってきていると妹から電話があったので心配でいってみた。もう一人のお友達も同じ症状らしい。「夜中にフロントにお薬をもらいに行ったら、正露丸がだいぶ減ってたよ。」と母は言っていて、もしかしたら他の客も・・・ホテルの方は、今後このようなことのないようにと、素直に謝ったというけど、そんなことで許されるのかしらね。夕方にはだいぶ、気分がよくなってたから安心したけど。で、何が悪かったかを、話してたら「オーストリッチのテンプラ」かもという。なーんだって、あのカバンになるあの鳥を食べたのか??そんな変なもん食べないで、母よ。

  ひとしきり、オーストリッチで騒いだ後、義弟が始めたばかりの居合道のビデオをみせてくれた。なかなか、さまになってるじゃん。フランスでも、martial artsには興味があったらしく、嬉しそう。良かった、良かった、来日してもうすぐ3年。やっと、趣味のお友達もできたみたいで。日本語のお勉強も頑張ってネと、ひとりつぶやく義姉だった。
[PR]

by looktothisday | 2005-10-30 20:43 | 手作り