ヨーガ療法学会&アーユルヴェーダ学会 in 宮崎

宮崎に日本ヨーガ療法学会、日本アーユルヴェーダ学会に行ってきました。
二日間、会場とホテルのみで、観光も一切できませんでしたが、とても充実した時間でした。

特に私が興味を持ったのは、

鹿児島県赤十字血液センター所長 吉田紀子先生

「介護予防とヨーガ療法」

鹿児島県南さつま市で行われた高齢者のためのヨーガ療法(アイソメタリック療法、回想、瞑想)の報告。

先生はもちろん西洋医学のトップクラスの医師でもあるので、そのデータには正確さがあります。

1時間ではとても報告できない内容でしたので、一生懸命メモできるとことはメモしました。とっても

ざっくりわかったことでは、アイソ療法プラス回想療法のグループに顕著な効果がみられたことでしょうか?

高齢者の介護予防にはとても興味があり、できるなら、今すぐにでも取り組みたいくらいなので、今回のデータ&学会のDVDを元に、まずは家族からでも始めてみたいです。

いまや、高齢化社会は、急加速中・・・

同じ長生きするでも、元気で長生きのために、ヨーガ療法が役に立つのは間違いない!!自信もって言えます。


そして、ボストン・トラウマセンター 設立、デイレクター ベッセル・デル・コーク博士

トラウマ治療の世界的権威。東北大震災後の来日講演で、ヨーガがトラウマ治療に効果をもたらすことを科学的に説明。今回の講演でも、トラウマと脳の関係等、非常に有益な内容を勉強できました。
ヨーガは確実に、トラウマを持つ人々にとっても、役にたつものであると実感しました。

今回は私がここ数年はまっているアーユルヴェーダの勉強もできたので、とっても新鮮。

会場のブースには、ネットでオイルやお茶を買っているお店も出店されていて、なかにはメールやりとりした方、愛読書の著者もいらっしゃって、休み時間さえ充実
まるで、インド旅行に行ったかのようなグッズを買って帰った私です(笑)


また、会いたかったヨーガ友にも会えて幸せでした!!

もう来年が楽しみです。アーユルヴェーダ学会にも加入しようかな~と思っています!!
[PR]

by looktothisday | 2013-04-24 21:01 | Yoga