人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞑想の楽しみ

お久しぶりです!ブログを始めてから、こんなに更新しなかったのは初めです。なんとなく面倒になってしまった、PCが遅い、早寝早起きのため・・・
でも、なんかやめてしまうのも寂しいので、時々、書こうと思います。

前回のタイ旅行は、ツアーだったため、あまり印象もなく、大きな失敗もない。やっぱり個人旅行が楽しいな。一番よかったのは、水上で暮らす人たちの家がみえるボート乗りでした~!

最近はアーユルヴェーダ的な生活が普通になり、早寝早起き、舌の掃除、瞑想、白湯、生のハチミツ、色々なスパイス、ハーブのお薬、オイルマッサージ、ゴマ油のうがい、なんかが定着。

なかでも、去年の秋に参加したマインドフルネス瞑想のワークショップ以来、瞑想を真面目に練習するようになりました。
3日間、瞑想に集中できて、わかったことは、私の心は常にコントロール不能で、時空をこえてさまようということでした。もう、ヘトヘトでした。

なんて難しいのだろうということを悟りに行ったようなものでした。それで、朝早めにおきて練習するようにしたんですが、家族と一緒なので、誰かが起きてくれば、静寂はやぶられるわけでして。

最初は、10分、20分、最近は40分くらい座れるようになりました。瞬間的ではあるけど、心の静けさを感じることができました。思考が一瞬とまり、意識が変容してくる感じが、わかるようになりました。

ヨーガのお師匠さんに、時々、教えをこいます。瞑想は練習以外に上達の方法はなく、半年、1年単位で進歩するものなんだよ、と教えていただいて、そっか~と思い、毎日やっています。

朝、起きるのが楽しみです。
5時半には起きて、瞑想をはじめとする日課を終えて、一日をスタートさせると、一日中体が軽やかです。
3ヶ月は過ぎたので、やっと習慣になったかな。

今年は瞑想中心になりそうです。やっぱり1年、1年違ってきますね。自分自身でさえ、こんなに変化しています。上手に乗って行きたいです。

by looktothisday | 2013-03-10 20:18 | Yoga