足ツボマッサージ初体験!

ああ、やっと、秋の風です。

今年は本当に、私は夏に弱い・・ということをヒシヒシと自覚した年でした。

まあ、寒くなったら、やっぱり、冬のほうが苦手なんて言い出すかもしれませんが(笑)

月に1回、朝ヨーガに行くんですが、ラージャヨーガ中心で、とても勉強になります。ネジがゆるみかけたときに、ひきしまる感じでしょうか?

今回は、4時半おきが効いたのか、あおむけの姿勢のアサナで、ものすごい眠気が・・・先生の声が天国から聞こえる感じ・・・

あとで聞くと、そんな方が何人も・・・

それを察したのか、先生は、いきなりブリッジや逆立ちの指示~・・う~ん、コタエマシタ!!(汗)

ここ数ヶ月は、朝ヨーガの後は、インド旅行ですっかり仲良しになったK先輩とつるんで、お茶したり、おしゃべりしたりで、スートラの勉強はスル~しちゃってます。

ヨーガばかりの人生も、なんだかなあ~・・・なんて、おこられちゃいますが。

で、以前から試してみたかった足ツボマッサージに行ってきました!

一人で行くつもりだったんだけど、K先輩がお付き合いくださいました。

長女が職場の方々と行って、良かったという、天神の台湾式足ツボマッサージです!

長女が言うには、スタッフは台湾の方のみで、痛いよ~。

わかりにくい場所だったけど、なんとか、みつけてカタコトのスタッフさんの案内され、施術開始!!

若い男性台湾人でしょうか・・・

薄暗い、でも、快適なベッドで、まずはウーロン茶で足をあたためます。

次に足裏のツボを押していくんですが、2箇所、すごく痛いとこがあって、そこを何度も刺激するので、わかるんだろうな~・・・(汗)

でも、ちゃんと強さを確認してくれるし、痛いときは、言ってくださいというので、テレビで見るような絶叫はなかったです!

私たちは1時間のベーシックコース。台湾や香港等で何度も経験のあるK先輩は、さすが、あっと言う間に熟睡・・・

私も思ったよりずっと、リラックスできて、足にたまっていたものが、流されたような気がして、とってもいい感じでした。

最後に簡単に、身体の調子のわるい所を、足裏のツボの図を使った教えてくれます。私は胃と背中でした。ちょっと、疲れてるかもって。K先輩も2箇所。

K先輩がおっしゃるには、台湾で受けたときは、お友達は、すごい数あったらしいし、長女も7個だったので、二人とも、いいほうのようです。痛みは少なかった・・・そう2箇所。

胃が疲れているといわれたにもかかわらず、またもや、豪勢なランチ・・・

今週は、質素にいこうと思います。

食べすぎに要注意のようです!!!
[PR]

by looktothisday | 2012-09-23 20:39 | Yoga