人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ヨーガとIKEA


先週は月に1回の朝ヨーガでした。今回は「洞窟の中で行者さんがやっていたアサナですよ~」とのことで、いちいち納得のいく先生のお話に、ものすごく早起きしてでも参加してよかったなあと思いました。

世間では、モデルのように美しい女性のアサナや、アクロバットのような男性のアサナが、ヨーガだと考えられているけど、ヨーガのルーツを辿れば、やはりヒマラヤの行者にいきあたるわけです。

そこは過酷な環境です。空気は薄く、生活のための移動には、険しい崖、時には氷河をわたらなければならないわけです。必然的に強靭な体力と精神力が養われます。狭い洞窟で、行われるアサナは私が教室でやっているアイソメトリックをとりいれたアサナの原型です。

その後、前から行きたかったIKEAに行ってきました。10年ほど前、フランスで IKEA に行って、レジのしくみがわからずに、必死に英語で尋ねるけど、田舎だったからか、誰も英語では相手にしてくれず、買いたかったものも買えませんでした。帰国して、その仕組みを知って、いつかレベンジするぞ~と思っていたのでした。

さすがに、もう、その情熱もあまりなくなっていたので、ひととおり ショールームを見てから、レストランへ。

朝ヨガのあとのおいしい朝食(今回は、オーストリアのパン、差し入れのチーズ、野菜スープ、ピーマンとナッツの炒め物、お豆をオリーブオイルとスパイスで味付けしたもの、そしてチャイ)で、まだお腹はすいてなかったけど、せっかくなので、スエーデンのミッドサマープレートとシナモンバンをいただきました。

名物のミートボール、スモークサーモン、ハム、ニシンの酢漬け、ポテトサラダなどが、ひとつのプレートに。夏至祭のときによく食べられる料理ですね。
シナモンバンも安くておいしかったですね。
お腹いっぱいで、スイーツが食べられなかったのが残念。

キャンドルホルダー、ポプリ、リンゴンベリーのジュース、ジャム、エルダーフラワーのジュース、サーモンソース等を買いました。エルダーフラワーのジュースが自然な味でおいしかったです

朝ヨーガで頑張りすぎたのか、午後からもうすでに、お腹と腿が筋肉痛~

先生が言われていました・・・年をとるほど、ムキになってやるんだよね~・・・(汗)

by looktothisday | 2012-07-22 10:23 | Yoga